地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録していましたが、当方都合により過去記事は非公開になりました。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと揺らいだこともありましたが、たぶんずっと「西鉄」の名前を消さずにいると思います。最終的に回帰するのは地元ってことでしょうか。でも子育てが終わったらどこかに移住したい気持ちもありますね。

2009年01月12日

黒木


黒木。八女の本社駐車場が堀川観光バスの管轄になりましたので、
堀川バスで最大の車両保有規模になっているのではないでしょうか。



黒木町内の鹿子尾、上田代、グリーンピアへの枝線もあり、
乗り換え点としての性格も併せ持っていますが、
実際にここで乗り換え利用をして八女筑後方面まで長距離利用する人は稀でしょう。



位置的には、黒木町の中心部繁華街の入口にあって、
両側に商店を挟んだ通りが長く続きます。繁華街の一番奥には有名な大藤。



羽犬塚からバスがやってきました。



鹿子尾行が接続して発車していきます。

  


Posted by ちょんびん at 23:42堀川バス

2009年01月11日

門松


門松。縁起のいい駅名ですね。



タクシーの待機場もないこじんまりとした駅前です。



2面2線の一般的なホームです。

  


Posted by ちょんびん at 22:48その他

2009年01月11日

山の神


山の神。犬鳴トンネルに向かう山麓のバス終着点です。
久山町のまとまった集落はこのあたりまでで、ここから先は山道に入りますので、
終着バス停の位置として妥当なところだと思います。



北側の高台上に新興住宅地。



都心方面向けのバス停には、小さいながらも立派な待合所。



すこし山側に、グラウンドと並んで折返場が。広いです。



おまけ:始発前の運賃表

  


Posted by ちょんびん at 22:37JRバス

2009年01月11日

篠栗駅前


篠栗駅前、駅の北側スペースを効率利用した折返場です。
篠栗から天神方面へは旧国道201号を通る「31」のほうが近く、
「27B 」で天神まで乗りとおすのは、私のような阿呆しかいないでしょうが、
魅力的な長距離路線のターミナルです。



道を挟んで図書館やマンションが建ち、駅の北側も発展しています。



バス折返場を上から眺められるのはヨイです。

  


Posted by ちょんびん at 22:16福岡茶

2009年01月11日

猪野


猪野。歴史のある集落に相応しい立派なターミナルがあります。



路線図には「74」が猪野まで来ていた名残があります。



鳥居の奥に猪野の集落。山麓で、とても空気や水が綺麗です。
目的なく、ちょっと訪れるのもよいところです。

  


Posted by ちょんびん at 21:28福岡茶

2009年01月11日

下山田


下山田。新幹線のガード沿いです。
停車はしませんが、トリアスへ来たJR九州バスも転回のため前を通ります。



ここまで来ると猪野行きの表示も経由地がなくなります。

  


Posted by ちょんびん at 20:43福岡茶

2009年01月11日

古賀橋トリアス


古賀橋トリアス前。
バス停の周囲はな~んもありません。



でも川を渡るとすぐトリアス。橋からは新幹線のトンネルも見えて、よい眺めw



トリアス内を走る無料巡回バスは、土日祝20分おき。西鉄バス宗像(新宮)所属です。




  


Posted by ちょんびん at 20:27福岡茶