地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録していましたが、当方都合により過去記事は非公開になりました。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと揺らいだこともありましたが、たぶんずっと「西鉄」の名前を消さずにいると思います。最終的に回帰するのは地元ってことでしょうか。でも子育てが終わったらどこかに移住したい気持ちもありますね。

2012年01月31日

河原


交差点。
右に行くと、高森町の「河原」なんですが、



振り返ると、左は竹田(大分県)、右は高千穂(宮崎県)。
そしてここは熊本県。



山間部で暮らしたことのない私は、
こんなところでも人が住めるんだなあ、と失礼なことを思いつつ、
りっぱなお屋敷の脇を歩いております。



そういう人の暮らしがあるおかげで、バス路線がまだ残っています。
高森町民バスは、2時間近くの循環コース定額200円で、
本当に町内の至る所を走る路線設定。そこそこ利用されているようです。  続きを読む


Posted by ちょんびん at 07:07産交バス高森町民バス

2012年01月30日

払川


「払川」は麻生交通。
麻生交通は、熊本バスの代替輸送を受託している、
地元のタクシー会社です。



山間の集落。つい最近まで、熊本バスの車庫がありました。



簡易郵便局。



3333段の石段は、この近くです。  続きを読む


Posted by ちょんびん at 07:07熊本バス

2012年01月29日

イスミインター店前


「イスミインター店前」。
人吉インターのすぐ隣です。



一昨年の訪問写真を引っ張り出してきたので、
このバスがなんだったのか、もう忘れました。
産交のバスではなくて、どっかの結婚式場の送迎だったような。



ということで、といってもどういうことか定かではありませんがw
日月の連休で人吉に行ってまいります。
この記事がUPされる頃は、西鉄電車で大牟田に向かっているはずです。
今回は、人吉インターそばには行く予定がありませんが、
九日町のイスミででも、何か買い物をしてきたいと思います。  続きを読む


Posted by ちょんびん at 07:07産交バス

2012年01月28日

日吉一丁目


川沿いの新設バス停「日吉一丁目」。



130番台の、古賀駅から薦野へのバスなどが停車します。



このへんの住宅居住者の利用が期待されるとともに、



線路をくぐることによって、踏切の通過を回避し、
運行の定時性・安定性も目指していると思われます。



ということで、高低差のある踏切を通過していた「古賀新町」は廃止。



古賀の駅周辺って、こういう趣のある建物が多く残っていて、
ぶらつくだけでも楽しい街です。  続きを読む


Posted by ちょんびん at 07:07宗像

2012年01月27日

鞍手~中間~黒崎


西川診療所にお別れを告げた日
そのまま待ってると、1時間後にしかバスが来ないので、
鞍手車庫」まで徒歩移動。



時間帯によっては、鞍手町のコミュニティバスで、「鞍手役場」まで来ることも可能。



「69」に乗って、筑鉄中間へ。



乗る前に、ホームで整理券を取る方式。



ギラヴァンツラッピングに乗って、黒崎へ。



折り返しは、本数の少ない「楠橋」行きになりました。



「黒崎駅前」バス停二態。空白の西鉄と、透ける市営。  


Posted by ちょんびん at 07:07その他

2012年01月26日

西港町南(旧西工前)


「西港町南」は、西日本車体工業があったところ。
バス停の名前も、つい最近まで「西工前」でした。



大きな空き地になっています。



東側の橋には、彦島行きフェリーのりばの看板がありました。
これも昨年の11月で休止となり、現在は運航されていません。
失われたものの多い場所です。  


Posted by ちょんびん at 07:07北九州

2012年01月25日

東港町


中央卸売市場から乗ったバス、旧西工前でたくさんの降車があり、
それに触発されて、私も次のバス停で降りてみました。
戸畑方面に向かう人は、西工前から日明四丁目まで歩いて、
乗り換えたほうが、早く着けるのだそうです。



「東港町」です。



すてきナイスって、なんだか気になりません?



朝に出勤して、夕方帰るだけのダイヤです。



日明も、恒見と一緒で、漁港のイメージがないのですが、
けっこうたくさんの漁船が係留されていました。  続きを読む


Posted by ちょんびん at 20:03北九州