2012年01月24日
中央卸売市場


日祝日は、夕方に1本しかない、「中央卸売市場」からのバス。
回送でやってきて市場の構内に入り、方向転換をします。



1日の作業を終えた人たちが、たくさん乗り込んでいきます。
このくらいの乗客があるなら、もうすこし本数があっても、という状態ですが、
きっと皆さん、定時で終わるのでしょう。
何人かの立ち客もある、効率のいい運行状態で、出発です。 続きを読む
2012年01月23日
関門海峡フェリー小倉日明


日明(ひあがり)港に到着。
ひあがり則ち干上がりで、干拓地ってことでしょうかね。

彦島は、手の届きそうな場所にあります。


設備としては、下関側と大差なく。


乗客はほとんどが車で、あっという間に消えていき、


船がまた、下関に戻っていくと、


辺りには静寂が流れるのみ。

中央卸売市場まで歩きます。
徒歩で来て船に乗っても、接続する交通機関はないので、
あくまでこのフェリーは車のためのもの。
関門橋や関門トンネルの代替としては、
十分に活用されなかったのが残念。 続きを読む
2012年01月22日
電動バス社会実験

温暖化対策の一環として、国土交通省がおこなう電気バスの社会実験。
福岡市の人工島、香椎照葉三丁目で始まりました。
本日22日から、27までの期間限定です。
車体はまったく判別できない私ですが、期間限定に惹かれてみました。

電気の補給設備もできています。
社会実験なので、アンケート回答を求められることがあるようです。
地元のテレビ局も取材に来ていて、車内でカメラも回っていましたが、
私は留学生会館で降りましたので、特に何もされず。


アイランドシティから、

千早駅までを繋いでいる路線、運賃は通常のバスと同じです。
ディーゼルバスに比べたら、揺れが少なくて快適です、
とキャスターさんがレポートしながら、カメラさんつまづいてましたw
アイドリングの揺れや加減速のスムーズさに違いがあっても、
結局動いているバスなのですから、路面状況などにも影響されますし、
何にも掴まらず、楽に立っていられる、というほどでもないです。
ま、そういう揺れの有無は大きな問題ではなく、
排気ガスの心配が必要ない、という点に注目すべきなんですがね。
乗る客にしてみれば、それもまたどっちでもいい話のような気も。
ディーゼルのバスなら乗らないけど、電気バスなら常に利用する、
なんて区分をつける一般客は、ほとんどいないでしょうから。
電気バスが走るなら、と乗りに来ている人々は、
私も含めて、決して一般客とは呼べません。
2012年01月22日
関門海峡フェリー下関

サンデン交通で、下関駅から彦島方面へ。



「荒田口」で降りて、徒歩で港へ。




小倉の日明までを繋いでいた、関門海峡フェリー。

ここにも、サンデン交通の免許維持路線が走っていて、
関九フェリーというバス停があるらしいですが、見つけられず。


道路の代替という位置づけなので、車を航送しない人はすなわち歩行者。
わずか200円で楽しめる船旅でしたが、

昨年11月末で、運行休止になってしまいました。

出向して、


正面を見れば、すでに向こう岸は見えています。

船の往来が激しい関門海峡ですので、
本当に舳先すぐそばを、当然のようにほかの船が横切っていきます。

中央卸売市場を海から眺め、

住友金属を左に見ながら、

船は日明港に到着しました。 続きを読む
2012年01月21日
サンデンのロンドンバス

下関まで、博多からもそんなに遠いとは思いませんが、
駅に着くと、非日常の世界に来たと実感します。
列車の塗装が違ったり、バスの会社が違ったりw


こんなロンドンバスも走ってます。
下関駅から唐戸までという近距離でも乗れます。
2階からだと視点が高いので、楽しいです。
門司港レトロから船で本州に渡って、そこからロンドンバス、なんてのもよいかも。 続きを読む
2012年01月20日
さて、どこに行こう
21日(土)
1730で仕事が終わるか微妙。1900から飲み会
22日(日)
なんか予定があったっけ?と思ったら、息子の誕生日だったw
電動バスに乗りたいのにww→(PDF)
糸島の無料バスも乗ってないのに、→過去記事
どっかにゴハン食べに行って、たぶんカラオケに行きます。
25日(水)平日休み
佐敷の大崎平国経由、田川、あしきた青少年の家、日帰り予定
片道200キロ、車で行くと翌日に疲れが残りそうでもあり、
じゃあ旅名人の九州満喫きっぷを買って、列車で往復したとして、
3月までにあと2回使うのか、との不安もあり。。。
ほかに行きたいのは、国東半島。
こちらは現地まで車で行かないと、効率的な巡回は無理。
岩戸寺・文殊・稲川・上成仏・上丸小野・杵築駅を1日で廻る行程を立てたが、
それならSUNQパスで連続して乗った方が費用の節約になりそうで、
でもSUNQパス使うなら国東町エリアは土曜も運行なのに、、、と雑念多し。
28日(土)
午前中は仕事、午後から会社の新年会
29日(日)~30(月)平日休み
豊後高田と国東半島で1泊2日。。。
SUNQパスで熊本経由で人吉往復。。。どうせなら全九州版を買って、
夜行宮崎→人吉?
でも多良木までは、ひとよし号に乗りたい・・・。
免田~西村経由~人吉と、涼水戸・小柿・馬草野に乗ると、人吉地区完乗。。。
全九州版買うなら、延岡~祝子川。。。
高千穂まで車で行って、高千穂~延岡~祝子川~高千穂を乗るだけなら、
平日休み日帰り強行軍も可能。
でも高千穂まで行くなら、砥用~矢部が絡められないかなあ。霊台橋。。。
決断力のない私。
1730で仕事が終わるか微妙。1900から飲み会
22日(日)
なんか予定があったっけ?と思ったら、息子の誕生日だったw
電動バスに乗りたいのにww→(PDF)
糸島の無料バスも乗ってないのに、→過去記事
どっかにゴハン食べに行って、たぶんカラオケに行きます。
25日(水)平日休み
佐敷の大崎平国経由、田川、あしきた青少年の家、日帰り予定
片道200キロ、車で行くと翌日に疲れが残りそうでもあり、
じゃあ旅名人の九州満喫きっぷを買って、列車で往復したとして、
3月までにあと2回使うのか、との不安もあり。。。
ほかに行きたいのは、国東半島。
こちらは現地まで車で行かないと、効率的な巡回は無理。
岩戸寺・文殊・稲川・上成仏・上丸小野・杵築駅を1日で廻る行程を立てたが、
それならSUNQパスで連続して乗った方が費用の節約になりそうで、
でもSUNQパス使うなら国東町エリアは土曜も運行なのに、、、と雑念多し。
28日(土)
午前中は仕事、午後から会社の新年会
29日(日)~30(月)平日休み
豊後高田と国東半島で1泊2日。。。
SUNQパスで熊本経由で人吉往復。。。どうせなら全九州版を買って、
夜行宮崎→人吉?
でも多良木までは、ひとよし号に乗りたい・・・。
免田~西村経由~人吉と、涼水戸・小柿・馬草野に乗ると、人吉地区完乗。。。
全九州版買うなら、延岡~祝子川。。。
高千穂まで車で行って、高千穂~延岡~祝子川~高千穂を乗るだけなら、
平日休み日帰り強行軍も可能。
でも高千穂まで行くなら、砥用~矢部が絡められないかなあ。霊台橋。。。
決断力のない私。