2012年06月23日
東公園台二丁目

志免の竪坑櫓。

私が学生の頃は、勝手に中まで入ることができました。
それがいつの間にか、鉄板で囲われて、近寄ることもできなくなってました。
今は強度の検証が終わったのか、立ち入り禁止ではありますが、
地面部分から全容を見ることが可能です。

広場。

公園。

鯉のぼり。


シーメイトに停車中の、町内福祉バス。




最寄りバス停は、「東公園台二丁目」です。
続きを読む
2012年06月23日
2012年06月22日
福海公園前

高宮駅から、長丘方面へ、小さなバスが走り出しています。


高宮駅を出て、最初のバス停は「福海公園前」なのですが、
西鉄高宮へ戻る方向のときだけ停車します。

高宮通りとの位置関係はこんな感じ。
駅まで徒歩圏内であり、ここから駅までバスに乗るのはもったいないようです。
高宮通りに出たバスは、右折してから左折を2回くり返して西鉄高宮駅に到着するので、
この区間の時間設定は5分。
朝の時間帯など、交差点が込んでいる場合、
福海公園前で降りて駅まで歩いた方が、電車乗換を急ぐ人にはよいのかも。
そういう意図で設置されているのかな、と思わせるバス停です。


高宮通りを薬院、赤坂方面に向かうバスに乗り換えるなら、
間違いなく福海公園前の方が早いでしょう。
どうせなら、もうすこし大通りに近い場所にバス停設置すればよかったのに。 続きを読む
2012年06月21日
志免


志免町の「志免」。


ということは、ここが志免町の中心部、ということですかね。
あらためて考えてみると、よくわかりません。


この年代物の路線図が設置されているということは、
長い間周辺の設備が更新されていないということではないかと。


志免町といえば、と個人的に考えるに、この勝田線の跡と、

やはり、これ、だろうと思うのです。 続きを読む
2012年06月20日
巻上機横

田園風景の先に、煉瓦積みの遺物、その奥に新しい工場。




国鉄上山田線跡の道路に沿って、ふたつあります。

掘った石炭を引っ張り上げるための、機械を設置してた台らしいです。
宮脇俊三さんが、廃線跡を歩くシリーズで取り上げられ、保存を熱望されてましたが、
ちゃとと市の文化財として認定されたようですね。


高台側の道路に、バス停「巻上機横」。そのまんま。


こちらは4月の路線見直しによって、消えてしまいました。
済生会嘉穂病院からこっちの方に来て、
線路跡を南下してからこの道を北上、住宅街を抜けて穂波支所まで。
旧穂波町内めぐりとしては一流の経路だったのですが、
役場や農協に行きたい人にとっては、ただの無駄な遠回りバスにしか感じられなかったのかも。 続きを読む
2012年06月19日
日池入口

旧富士町内、昭和バスがまだ頑張っている、「上小副川」の時刻表。

山藤を愛でつつ、


整備された山道に、待合室だけが佇む、

「日池」。もと「日池入口」。

集落は奥の方にありますが、ここからは何も見えません。
こういう何もない終点に、何故かそそられ続けています、私。 続きを読む