2012年07月31日
久大本線鉄道代行バス
うきは~日田間が大雨による災害のため不通になっており、
バスによる代行輸送を行っています→時刻表(PDF)

浮羽の松本と中町の間、

隈の上川が流れています。



先日の大雨で、氾濫しました。
水に流されてきた大きな石が、河原一面に。

川沿いの道も、削られて車両は通行止め。

その先に架かる鉄道橋、歪んでいるのがわかります。


橋脚が倒れているわけではないのに、線路が沈んでいます。
川底の土が大きく抉られた結果なのでしょうか。
これでは確かに、列車は通れそうにありません。

浮羽発着所からのローカルバスも、集落への道が軒並み流されて運休中。
その分の労働時間調整の意味もあるのでしょうか、
ふだんは本数の少ない杷木までの区間が、毎日12往復運行になっています。

うきは駅

トイレの壁に貼られた、バス時刻表の文字に反応しましたが、
これは浮羽のコミュニティバス大石線のもの。

駅前に、代行バスのお知らせ。


時刻表。

やってきたバスは、日田バスの貸切。
うきは、大石、光岡と、狭い駅前に入り込むのは楽しいです。
ただ、大石駅前付近で撮るならば、この貸切より、日田バスのほうを狙いたいところ。
朝倉街道~日田のバスが、杷木~夜明に通行止め区間があるため、
大石駅~古川~昭和橋という経路で迂回運行をしています。

あくまで鉄道の代行なので、切符も運賃も、通常と同じJRのもの。


日田まで、座席は半分以上埋まっていました。
バスとしては、なかなかよい乗車率なんでしょうが、
普段の鉄道の利用状況からすると、いまひとつなのかなぁ。
バスによる代行輸送を行っています→時刻表(PDF)

浮羽の松本と中町の間、

隈の上川が流れています。



先日の大雨で、氾濫しました。
水に流されてきた大きな石が、河原一面に。

川沿いの道も、削られて車両は通行止め。

その先に架かる鉄道橋、歪んでいるのがわかります。


橋脚が倒れているわけではないのに、線路が沈んでいます。
川底の土が大きく抉られた結果なのでしょうか。
これでは確かに、列車は通れそうにありません。

浮羽発着所からのローカルバスも、集落への道が軒並み流されて運休中。
その分の労働時間調整の意味もあるのでしょうか、
ふだんは本数の少ない杷木までの区間が、毎日12往復運行になっています。

うきは駅

トイレの壁に貼られた、バス時刻表の文字に反応しましたが、
これは浮羽のコミュニティバス大石線のもの。

駅前に、代行バスのお知らせ。


時刻表。

やってきたバスは、日田バスの貸切。
うきは、大石、光岡と、狭い駅前に入り込むのは楽しいです。
ただ、大石駅前付近で撮るならば、この貸切より、日田バスのほうを狙いたいところ。
朝倉街道~日田のバスが、杷木~夜明に通行止め区間があるため、
大石駅~古川~昭和橋という経路で迂回運行をしています。

あくまで鉄道の代行なので、切符も運賃も、通常と同じJRのもの。


日田まで、座席は半分以上埋まっていました。
バスとしては、なかなかよい乗車率なんでしょうが、
普段の鉄道の利用状況からすると、いまひとつなのかなぁ。
2012年07月30日
下深町(駐車場前)


「下深町」(駐車場前)。渋滞してます。

完成間近のマンション群と、

イケア。


交差点から3号線側を見ると、新宮神社。
ということは、もともとの新宮という地名の由来って、このへん?とも思いましたが、
何か御宮ができないと、新宮という地名もつかないわけで。
橋本橋、なんてのも、橋と地名、どっちが先なんだか、って思いません?
橋ができないと、周辺は橋本って地名にならないのに、
その橋が橋本橋って、じゃあ橋ができたときの名前は何だったのか、ってw 続きを読む
2012年07月29日
下深町(跨線橋横)

跨線橋横の、「下深町」。


ここがイケア前と名乗ってもいいくらいの距離。
でも、道を渡って店に行く、という行為は推奨されないでしょう。

ふたつの下深町ができて、区別のために(跨線橋横)と副名がついています。
もうひとつは(駐車場前)ですが、ここも駐車場前のようなもの。

で、このあたりに活気が出たのですが、その分渋滞もひどくなって、
マリンクスもひどく遅れることがあります。
私が乗った日は、渡船場に12分くらい遅れてました。
ぎりぎり相島への船には間に合う時間でしたが。

振り返って立花山側は、まだ手つかずの空き地。 続きを読む
2012年07月28日
橋本駅新ロータリー

飯盛山。


高架の向こうに木の葉モール。
ここにロータリーがあったはずが、

駅の裏側、とでもいう場所に移って、道の形が大きく変わりました。



「橋本駅」のバス停も移動。

外環からのアクセスの仕方も変わりました。


これまでのロータリーは、どう活用されるのやら。 続きを読む
2012年07月27日
マリンメッセ前

「マリンメッセ前」。住所は沖浜町。

終点、中央埠頭のひとつ手前バス停で、あたりは大きな倉庫が多く、


ここから中央埠頭までバスに乗る人もいないでしょうから、
都心からのバス停は、降車専用のような佇まい。
緑地帯に挟まれて、非常に目立たないところにあります。

その点、天神博多方面のバス停は、
都市高速近く、ちゃんと目立つ場所に立ってます。


でもまあ、大きなイベントのときだけマリンメッセに来る方は、
いつも一般路線バスを使用せずに、臨時バスばかり乗ってる、って人も多いのでは。

で、これがマリンメッセ。

マリンっていうくらいですから、当然のように海に面してまして、


海上保安庁の船。



イベントのときには、外側の岸壁にも船が接岸します。
頻繁にこういうイベントが行われているのか、偶然出くわすだけなのか不明ですが、
そんなに博多埠頭界隈に来ることがないのに、よく特殊船舶に出会います。 続きを読む
2012年07月26日
大蔵(おおぞう)


ふたつの漢字、どちらも素直な読み方なのですが、
組み合わせとして素直ではない印象を受ける「大蔵」。
私の価値観では「おおくら」と読みたいですし、
おおくらじゃないよ、って言われたら、じゃあたいぞう?だいぞうって聞きたいです。
でも正解は湯桶読み。


「23」枝線の終点のひとつで、待機場が設けられているのに、



急行が新宮まで行くようになったため、途中バス停になっているのは、
昨日掲載の高美台一丁目と同じような状況。
ただしこちらは、急行も「23」も、都心向けは同じ向きのバス停から乗れますので、
路線が交差している高美台一丁目より、シンプルな構造です。
そんな都心向けバス停が建っているあたりが、ちょうど行政境界で、
バスの転回場は福岡市ですが、バス停の後ろに写っているのぞみクリニックや、
ナフコ、トライアルは新宮町です。 続きを読む
2012年07月25日
高美台一丁目

「23」の終点、「高美台一丁目」。


こちら側のバス停は、天神からやってきたバスの終点で、
先に待機場もあるのですが、



ここから国道3号線に抜けて、都市高速で天神方面に行くバスの乗り場となり、
終点というイメージはどんどん薄れていっています。



逆に、昔からの始発地であるほうは、
今でも「23」で天神まで直通が可能なのですが、
所要時間としては反対側からの急行と大きな差があるので、
あくまでここは香椎、和白方面へのバス停という位置づけです。
最近、IKEAにも直行できるようになりましたので、
このバス停の位置づけが、また少し変化しています。

新宮中央駅東口の付近は、折り返しの複乗運転なのですが、
下手に実際の経路通りに描いて、ややこしくなるより、
こうやって停まるバス停の順番に並べたほうが、わかりやすのかもしれません。 続きを読む