地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録していましたが、当方都合により過去記事は非公開になりました。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと揺らいだこともありましたが、たぶんずっと「西鉄」の名前を消さずにいると思います。最終的に回帰するのは地元ってことでしょうか。でも子育てが終わったらどこかに移住したい気持ちもありますね。

2012年03月30日

阪九フェリー


船、



の横、待合室も、なんとなく船っぽく、



その前に、よく見る形のものが、



バス停「阪九フェリー」。
大阪と九州を結ぶので、「阪九」フェリー。
京阪神急行の略である、「阪急」ではありません。
わたしは京都市の桂、阪急沿線の出身なので、阪急の方に親近感。



さっきのが泉大津への船で、こちらが神戸へのもの。
だからといって、神九フェリーとは呼びませんが。



こちらの方が、ターミナルが派手w



ん~。こういう仕様である必要があるんですかね。



で、こちらの前にもバス停。



何も書いてありません。

年度末のダイヤ改正時期だというのに、
まったく関係のない場所を、思いつきで載せます。
旅立ちのシーズンだから、ってことにしておきましょうか。  続きを読む


Posted by ちょんびん at 21:22北九州

2012年03月30日

中区(下津原)


こちらが玉名側、



こちらが山鹿側。



一般的な基準では、バスが走るような道ではないですが、
倉庫の前に、バス停が立っています。



しかも、2本w
倉庫周りにはいろいろな物が置いてあるので、
バス停がちゃんと生きているのか、ただ放置されているだけなのか、
ちと不安になる状態ではありますが、今のところバスは来ますww



昔の路線図も。
とはいえ、さほど大きく路線は変わっていません。
時の流れさえ、緩やかになってしまうような場所です。
そのわりに、バスはスピードを出して走りますけどね。  続きを読む


Posted by ちょんびん at 17:17産交バス