地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録していましたが、当方都合により過去記事は非公開になりました。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと揺らいだこともありましたが、たぶんずっと「西鉄」の名前を消さずにいると思います。最終的に回帰するのは地元ってことでしょうか。でも子育てが終わったらどこかに移住したい気持ちもありますね。

2012年07月24日

産業団地(糸島市)


昭和タクシーが走らせている、糸島市コミュニティバスの「産業団地」。
前原の中心と白糸の間です。



冷凍ケーキの食品工場と、



花卉配送会社の業務冷蔵庫。



ヤギもいます。



バス停は、こんな感じ。



で、その向かいの斜面、



この敷地に、来年の春、新しい工場が建ちます。



いと・しま号の、産業団地前バス停からも、歩けないことはないようです。  続きを読む


Posted by ちょんびん at 07:07昭和バス

2012年07月23日

金武から


フィールドオブドリームスのようなイメージで、
とうもろこし畑の向こうにバス、という写真狙い、失敗w
金武バス停のそばです。



金武小学校バス停跡



田園地帯に突然現れた近代都市ビル群、に見えないこともない四箇田団地。



飯盛神社前」は、変化なし。

夏の日差しの中を歩くときには、帽子と水分補給w
本日よりダイヤ改正です。  


Posted by ちょんびん at 07:07福岡青

2012年07月22日

相島渡船場


海に面した斜面に設けられた、狭い道を抜けて、




突端にあるのが、相島への港。



私が大学生のころは、ここに駐車場も店もなく、
ただフェリー乗り場への車道があるだけの場所でした。
寂寥感が好きで、よく車で来ていました。



「相島渡船場」バス停。
船との乗りつきの関係で、内回りと外回り、両方向のバスがここに集います。
と書きたいところなんですが、IKEA付近の渋滞につかまって、
この日は外回りのバスが来る前に、内回りは出発してしまいました。



海に落ち込む線路。



相島、まだ行ったことがないのですが、
漁業の盛んな、よいところと聞くので、いつか。  続きを読む


Posted by ちょんびん at 08:21その他

2012年07月21日

福間駅さいごう口


「福間駅さいごう口」
西郷口なのに東口なので、混乱を避けるためか、平仮名。



イオンモールまでのシャトルバスだけ、という様相ですが、
いちおう途中バス停にも停まり、1方向の循環バスになっています。



福間駅とイオンモールの相互移動さえわかればいいや、
というコンセプトの前幕と、



対照的に、全部のバス停を掲載している横幕。
停車バス停が少ないからできること、と言ってしまえばそれまでですが。



新しい道を駅に向かってまっすぐやってきて、
ロータリーを回って、バス乗り場へ



ほどなく、また出発していきます。1周10分ほど。
いったい運転士さんは、1日に何周走られるのでしょう。



「ぐるっと一周、160円」と、周回利用も歓迎するような文言を拝見しましたので、
お言葉に甘えて、福間駅から福間駅まで乗せていただきました。  続きを読む


Posted by ちょんびん at 07:07JRバス

2012年07月20日

2012年7月23日改正3清水界隈


老司バス停で撮影、ダイヤ改正のお知らせです。

1、「48-1」が、清水四丁目経由から、竹下駅西口経由に変更
2、「60」新設、清水町から「きよみ通り」を通って、山王一丁目の方から、博多駅へ

と、経路新設が行われるわりには、この告知内での扱いは小さめです。

「48-1」には、竹下駅の近くに行くようにはなるものの、どうせJRに乗り換えるなら、
博多までバスで直行してくださいよ、と西鉄としては思うでしょうし、

「60」の大部分は大橋~博多駅間の運行で、
老司を通るもの、すなわち那珂川営業所発は、平日3本、土日2本、朝7時台のみ。
つまりは営業所からの出庫系統なので、直通利用者はあまり期待していないようです。

住吉中学校の先、きよみ通りの立体橋は、
私が免許を取った時には、まだなかったと記憶しているので、
完成したのは平成の4~5年くらいでしょうか。
20年の時を経て、初めてバスが走るようになるとは、驚きであります。
  


Posted by ちょんびん at 22:52ダイヤ改正

2012年07月20日

JR福間駅


JR九州バス、福岡地区の幕は、
なんかいろんな情報を詰め込もうというコンセプトでいっぱい。

嬉野はそんなことないんですけどね。牛の岳 彼杵駅



「福間駅」は、市内循環バスの発着があるおかげで、
頻繁に赤いバスを見ることができます。
従来の、福丸から宮田方面へのバスだけだったら、
平日でも1日7往復しかありません。

ちなみにこの循環バス、愛称は「ふくま~る」といいまして、
旧福間町内を回るので、名前としてふさわしいのですが、
JRバスの旧若宮町のターミナルも福丸(ふくまる)なので、
ふくま~るは福丸に行かないよなぁ、と訪問するたびに私は思っています。



イオンモールへのバスも、JR九州バスが走らせてます。
乗り場は駅の反対側、さいごう口



「さいごう」が平仮名なのは、「西郷」なのに「東」口だからだと思われます。  続きを読む


Posted by ちょんびん at 07:07JRバス

2012年07月19日

沖田


もうこのまま、梅雨は明けるのでしょうか。



新宮中央駅へ向かう直線道路の途中に、新設「沖田」。



再開発により、大きな緑地が確保されています。



駅に近くて、公園があって、みんな同じ時期に住み始める、
そういう住環境に惹かれる人がいるのは、よくわかります。
周辺のマンションは、どこも建設途中なのに完売御礼。



ただ、時間帯によっては、渋滞に悩まされることはありそうです。  続きを読む


Posted by ちょんびん at 08:59福岡黄