地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録していましたが、当方都合により過去記事は非公開になりました。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと揺らいだこともありましたが、たぶんずっと「西鉄」の名前を消さずにいると思います。最終的に回帰するのは地元ってことでしょうか。でも子育てが終わったらどこかに移住したい気持ちもありますね。

2012年05月17日

2012年5月19日改正橋本駅周辺

ちょっと真面目に子育てしていたら、
美和台コミュニティバスに乗らないうちに、3か月が過ぎようとしています。
今週末は玉名に行くので、もう乗れません。
次の長丘~高宮循環バスは、どうにか。

以下コピペです。戸切三丁目と藁干し、いい風景だったのにw

●姪浜フィーダー線

 【1番】
 ・橋本駅ロータリーの変更に伴い、運行経路および運行時刻の変更を行います。
  なお、戸切および戸切三丁目バス停は廃止します。

  ①戸切経由から壱岐南小学校前経由に変更します。
   現行)壱岐ヶ丘中学校~藤ヶ丘団地~戸切三丁目~戸切~橋本駅~戸切~戸切三丁目~藤ヶ丘団地~壱岐南小学校入口~道隈
   ↓
   改正)壱岐ヶ丘中学校~藤ヶ丘団地~壱岐南小学校入口~壱岐南小学校前~橋本駅~壱岐南小学校前~道隈

  ②戸切経由から壱岐南小学校前経由に変更します。また木の葉モール橋本前には停車しなくなります。
   現行)壱岐ヶ丘中学校~藤ヶ丘団地~戸切三丁目~戸切~橋本駅~木の葉モール橋本前~橋本
   ↓
   改定)壱岐ヶ丘中学校~藤ヶ丘団地~壱岐南小学校入口~壱岐南小学校前~橋本駅~橋本

 【1-2番】
 ・橋本駅ロータリーの変更に伴い、運行経路および運行時刻を変更し、
  木の葉モール橋本前バス停には、停車しなくなります。  


Posted by ちょんびん at 23:13ダイヤ改正

2012年05月17日

西部(さいぶ)


二瀬川からの坂道を、登りきって住宅が見えたら、バス停。



八木山の西端、という意味だと思います「西部」。



飯塚市八木山に属していますし、
ここの篠栗側に折り返せる場所があれば、ここまでバスが存続してもよさそうですが、
本村で路線は打ち切りになり、このバス停も廃止されてしまいました。  続きを読む


Posted by ちょんびん at 07:07筑豊

2012年05月16日

郷の原


日の浦口から、八木山本村までのバスは、4月1日の改正で廃止。
こちら側のバス停も、もう使われることはありません。



二瀬川からの登り、道はヘアピンカーブが続き、高さを稼いでいきます。
その途中にあった唯一のバス停が「郷の原」。



篠栗88か所の札所への拠点としては、使えるバス停だったと思いますし、
飯塚方面~城戸南蔵院のグランドパス利用も、そこそこ見受けられましたが、
まあ採算がとれそうだな、という状況ではなかったのでしょう。



遍路道は、徒歩でこそ価値があるような気もしますし。



最期の春、桜満開の別れとはいきませんでした。残念です。
  続きを読む


Posted by ちょんびん at 07:07福岡茶

2012年05月15日

二瀬川存続


こちら、もう撤去されましたでしょうか。
4月1日のダイヤ改正において、日の浦口~八木山本村が廃止となりました。



ここ「二瀬川」に路線バスが来ることもなくなる、という感慨のもと訪問しましたが、



平日の朝1便だけ、ここを始発として大濠公園までの「31」は残ったため、
まだ首の皮1枚つながった状態です。
かといって、これからまた繁栄方向に反攻する期待は、まったくありませんが。  続きを読む


Posted by ちょんびん at 07:07福岡茶

2012年05月14日

八幡学校前


郵便局、



商店、ガソリンスタンド、はちょっとしか写ってませんけど、



なんかいろいろとあって、街の中心だね、という場所。



時刻表サイトでは、小学校前になってますが、「八幡学校前」。



広いグラウンドを挟むように、小学校と中学校が建ってます。
サイトが小学校前になってるのは、
中学校は統合されちゃって今はもうないから、なんてことはないですよね?



両側に家が立ち並んでいて、拡幅が難しいと判断されたのか、
西側にバイパスが建設されつつあります。  続きを読む


Posted by ちょんびん at 07:07大分交通

2012年05月13日

太田


山下からのバス通りが、本線と合流して、



つきあたりに、立派な料理屋。



ちゃんとしたバスカットがあって、「太田」。
山下への乗り換えバス停ではありますが、
平日のみ3本のバスでは、利用する人も多くはありますまい。



ある意味、バスと対立する立場の、くるま屋。

通勤途中に流れるラジオCM、部長と部下の会話
※記憶だけで書いてますので、表現にはかなり誤りがあると思われます。

部下 「部長、今度の出張、バスで行ってもいいですか?」

部長 「なんでだ。お客さんを隅々まで回るなら、レンタカーが便利だろ」

部下 「バスのほうが、エコかなと思って」

部長 「環境に優しい車があるだろ。エコで経費節減もできる車が」

部下 「ハイブリッドカーですか?」

部長 「そうだ、商談成立させて来いよ」。 ぷっぷ~(効果音)。

わたくしはバスファンとして、レンタカーを借りるとしても、
この会社だけは避けよう、と固く心に誓うわけですがw
自家用車よりエコです、と告知しているバスの方も、
乗用車メーカーを敵に回して、やってることは似たようなものなのかも。



伐株山が、遠くに見えます。  続きを読む


Posted by ちょんびん at 07:07大分交通

2012年05月12日

長小野入口


山下側から、切り通しを抜けて、



開けたところが、「長小野入口」。



長小野の集落は、分岐した道の先だと思われます。
今回は徒歩なので、遠く眺めるだけ。



八幡の集落が見えてきたら、



石の門柱が、橋のそばに立っています。



豊後森~守実を結ぶ本通りから、山下への分かれ道、
不審者が入ってこないように、ここで警備が行われていたのでしょうか。  続きを読む


Posted by ちょんびん at 07:07大分交通