地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録していましたが、当方都合により過去記事は非公開になりました。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと揺らいだこともありましたが、たぶんずっと「西鉄」の名前を消さずにいると思います。最終的に回帰するのは地元ってことでしょうか。でも子育てが終わったらどこかに移住したい気持ちもありますね。

2011年09月03日

佐賀市営補遺


土日祝は、1日4週しかない「26」平松循環。逆回りは「24」です。



こちらも数往復しかない、空港バス。
佐賀市営の一日乗車券を買うと、駅BCで乗り継ぐことが増えるので、
当初予定していた以外にこういう魅力的なバスに出会い、
乗ろうか撮ろうか見送ろうか、よく逡巡してる気がします。



わずか4分の乗り継ぎで、しかも前のバスが3分遅れて、
鉄板しか撮る余裕がなかった「本庄江橋」。
時間的余裕があっても、どうせ真っ暗でしたけど。



県立病院経由の蓮池・橋津線に乗るべく、
片田江から歩いて到着した「今宿町」。
カメラを固定するものもない中、比較的ちゃんと動かずに撮れました。



バスが来るまで時間を持て余して、隣のバス停まで歩きました。
この鉄板に新調される前、バス停に落書きがしてあって、
「枝吉」が枝豆になってたんですが、撮ってません。  


Posted by ちょんびん at 17:17佐賀市営バス

2011年09月03日

西谷変電所


「西谷変電所」。
バス停が鉄塔のそばなのが、それっぽいです。



奥に見えるのが、変電所だと思われます。



高野から来ると、高台を回りこむ形になり、
その先に終点があるので、



朝の便で到着すると、転回場は朝日が遮られて、薄暗いです。
そのおかげで、LEDがそれなりに写りました。



折り返しまで多少の時間があるので、バス通りを戻ります。
「45」の分岐点、高野バス停までそれほど距離はないですが、
途中に2つもバス停があります。まず「高野三丁目」。
以前、西谷変電所から赤坂海岸への直行便「24」に乗ったことがある気がするのですが、
鉄板の行先を見る限りでは、記憶違いのようです。



確かにこのあたり、高野だなぁと思います。
紫川流域の岩鼻~南方に比べて、ここは高台です。



坂道をすこし下っただけで、すぐ次のバス停。



「高野公民館前」、まさしく公民館の真ん前に立っています。



と、住宅が密集しているところを走りますので、
そこそこの本数を確保すれば、乗客は増えるんじゃないかと思えますが、
「45」の本道である高野バス停まで歩ける距離なので、
より本数の多いところまで行った方が便利と判断されるようです。
日祝日は、バスの走らない区間になっています。



道幅の狭いところを走るバスが好きな方は、
短いわりに楽しめる区間だと思います。  続きを読む


Posted by ちょんびん at 07:07北九州