2011年09月25日
荒尾競馬場前

廃止が決まった、荒尾競馬場の近く、「競馬場前」。
↑と書くと、バス停が廃止になるように見えますが、
廃止になるのは競馬場のほうです。


四ツ山方面のバス停は、住宅の前。道の反対は材木屋。

競馬場は、前、といえるほど近くないです。


四ツ山からのバスは、系統がいっぱいあるので、
目的地がある場合、とても便利とはいえませんが、
いつも何らかのバスが走ってる感じがあります。

と思っていたら、産交でないものも走ってきましたw



荒尾駅前に移動しても、いるのは西鉄ばかり、
ってこのブログ、ほぼ西鉄を標榜しているんですけどねw

朝一番で訪問することが多いので、いつも逆光の荒尾駅。
珍しく夕方に来たので、順光。

西鉄で銀水まで移動して、JRで帰ろうかと思っていたら、
助丸経由のバスセンター行きが来たので、思わず乗りました。
荒尾のバスは最終が早いので、四ツ山方面に戻れるバスはもうないのですが、
バスセンターとグリーンランドは徒歩圏内。
「緑ヶ丘二丁目」で降りて、グリーンランドまで歩けば、
まだ大牟田駅までのバスがありました。
明日からの午後枠は、今月末で廃止になる、赤水~内牧を載せます。 続きを読む
2011年09月25日
旭団地入口



旭団地から下ってきて、右に曲がったところにバス停「旭団地入口」。
単体で紹介せずとも、昨日掲載の旭団地と一緒でもよかったですが、
写真が多くなったので、分けてみました。
かわせみのルートは、バス停手前の道路にちゃんと「バス停あり」のペイントがなされて、
運転に配慮されていると思います。
ただ、利用者の多そうなところを、町内だけを通って繋ごうとした結果か、
運転したくない道幅のところが、ルートに組み込まれています。
狭い道を走るバスが大好きな私にとっては、喜ばしいことなんですけど。

田んぼにつきあたって、川向こうには山田の集落が見えます。
あちらはまだ西鉄の市の瀬までの路線も多少残っていて、
かわせみも博多南駅と南畑発電所の間を、日中1時間おきに結んでいます。
こちら西畑・南面里は、どちらも1日3往復かそこいらなんですが。

左折して、

福岡都市圏では、なかなかこういう風景の中をバスが走りませんので、
非日常を求めるミニトリップの目的地としても、適当な場所ではないかと思います。
南面里の終点からは、温泉施設清滝も徒歩圏内ですし、
帰りはかわせみを待たなくても、那珂川営業所や老司・大橋、
天神や博多までも無料バスが走っています。

ここにも橋本橋。福岡市西区にもあります。
橋の袂だからこそ地名が橋本になり、そこの橋だからこそ橋本橋と呼ばれるなら、
最初に橋が出来たときの地名は、そして橋の名は?
ニワトリとタマゴ、どちらが先かの論争みたいなもんですw

川が蛇行するところに河原ができます。
夏は水遊びをするのが楽しそうです。
そういいつつ、いつも人工のサンシャインプールとかに行ってしまって、
なかなか自然の中で遊ばないんですよね、反省。 続きを読む