地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録していましたが、当方都合により過去記事は非公開になりました。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと揺らいだこともありましたが、たぶんずっと「西鉄」の名前を消さずにいると思います。最終的に回帰するのは地元ってことでしょうか。でも子育てが終わったらどこかに移住したい気持ちもありますね。

2011年09月25日

荒尾競馬場前


廃止が決まった、荒尾競馬場の近く、「競馬場前」。

↑と書くと、バス停が廃止になるように見えますが、
廃止になるのは競馬場のほうです。



四ツ山方面のバス停は、住宅の前。道の反対は材木屋。



競馬場は、前、といえるほど近くないです。



四ツ山からのバスは、系統がいっぱいあるので、
目的地がある場合、とても便利とはいえませんが、
いつも何らかのバスが走ってる感じがあります。



と思っていたら、産交でないものも走ってきましたw



荒尾駅前に移動しても、いるのは西鉄ばかり、
ってこのブログ、ほぼ西鉄を標榜しているんですけどねw



朝一番で訪問することが多いので、いつも逆光の荒尾駅。
珍しく夕方に来たので、順光。



西鉄で銀水まで移動して、JRで帰ろうかと思っていたら、
助丸経由のバスセンター行きが来たので、思わず乗りました。
荒尾のバスは最終が早いので、四ツ山方面に戻れるバスはもうないのですが、
バスセンターとグリーンランドは徒歩圏内。
「緑ヶ丘二丁目」で降りて、グリーンランドまで歩けば、
まだ大牟田駅までのバスがありました。

明日からの午後枠は、今月末で廃止になる、赤水~内牧を載せます。  続きを読む


Posted by ちょんびん at 17:17産交バス

2011年09月25日

旭団地入口


旭団地から下ってきて、右に曲がったところにバス停「旭団地入口」。
単体で紹介せずとも、昨日掲載の旭団地と一緒でもよかったですが、
写真が多くなったので、分けてみました。
かわせみのルートは、バス停手前の道路にちゃんと「バス停あり」のペイントがなされて、
運転に配慮されていると思います。

ただ、利用者の多そうなところを、町内だけを通って繋ごうとした結果か、
運転したくない道幅のところが、ルートに組み込まれています。
狭い道を走るバスが大好きな私にとっては、喜ばしいことなんですけど。



田んぼにつきあたって、川向こうには山田の集落が見えます。
あちらはまだ西鉄の市の瀬までの路線も多少残っていて、
かわせみも博多南駅と南畑発電所の間を、日中1時間おきに結んでいます。
こちら西畑・南面里は、どちらも1日3往復かそこいらなんですが。



左折して、



福岡都市圏では、なかなかこういう風景の中をバスが走りませんので、
非日常を求めるミニトリップの目的地としても、適当な場所ではないかと思います。
南面里の終点からは、温泉施設清滝も徒歩圏内ですし、
帰りはかわせみを待たなくても、那珂川営業所や老司・大橋、
天神や博多までも無料バスが走っています。



ここにも橋本橋。福岡市西区にもあります。
橋の袂だからこそ地名が橋本になり、そこの橋だからこそ橋本橋と呼ばれるなら、
最初に橋が出来たときの地名は、そして橋の名は?
ニワトリとタマゴ、どちらが先かの論争みたいなもんですw



川が蛇行するところに河原ができます。
夏は水遊びをするのが楽しそうです。
そういいつつ、いつも人工のサンシャインプールとかに行ってしまって、
なかなか自然の中で遊ばないんですよね、反省。  続きを読む


Posted by ちょんびん at 07:07二日市