2011年09月18日
長洲港+西荒神

長洲の商店街を抜けて、つきあたり、

右を向いたら「長洲港」。

島原半島へのフェリーが出ています。


島原に向かうのであれば、ぐるっと有明海をまわるよりも、
ここはフェリーに乗ったほうがずっと便利でしょう。
ただ、たとえば長崎~熊本の場合はどうなんでしょうね。
長洲自体が、九州自動車道のインターから遠く、
長洲まで来て、船を待って、また島原半島から長崎へ、
ということを考えると、そのまま鳥栖を回ったほうが面倒くさくない、
って判断をする人も多そうな気がします。
弟は長距離トラックの運転手なんですが、お互い仕事の話はしませんし、
有料道路の使用が自分の取り分にどう関わってくるかによって、
路線選択は大きく違ってくると思います。

それはさておき、バスの話をw
長洲港前の交差点に来たバスは、どちら方面であっても、
北側の道路へ抜けてから左折を繰り返し、



海側の道路から、この「長洲港」バス停にアクセスして、

交差点から、各方向に走っていきます。
と書いたものの、長洲港から大明神へ右折する循環線は廃止になりますし、
西荒神へ直進するバスは数えるほどしかありませんので、
殆どのバスが、交差点から少し先に進んで、左折することになります。
ここの路線選択もけっこう複雑だったので、
図を描くべきところを文章だけで敢えて説明するシリーズに入れようかと考えましたが、
つい最近に塘下でやったばかりなので、見送ります。

ここも、五足の靴ゆかりの地です。



長洲港から、正面の道路を直進した先が、「西荒神」。


長洲港と荒尾バスセンターを結ぶ路線が、ほんのちょっとだけ走ります。
平日だけなので、私が乗れることは、まずないでしょうw

長洲港からは僅かな距離なのですが、
西荒尾駅へ向かうバスと、玉名方面へ行くバス、
正面の長洲港から向かって右側の、別々の細道を選択します。
こうやって複雑な経路をとる甲斐があるだけの乗客とは、
私が乗るのは土日祝に限られますが、まだ出会ったことがありません。 続きを読む
2011年09月18日
延命寺臨海公園前

赤坂海岸の、松林のカドを曲がって、

国道199号線との合流地点間近にバス停。



夕方便の始発点、「延命寺臨海公園前」です。
「24」が小倉駅までの短い路線になってからは、初訪問です。
前回は西谷変電所から直通で来た記憶がありまして、
西谷変電所のバス停には、赤坂海岸への名残がなかったため、
思い違いだったかと不安になっていたのですが、
こちらには、西谷変電所へのバスの形跡があります。
現在は、朝の出社便が小倉→臨海公園→赤坂海岸止めで、
夕方の帰宅便は臨海公園→赤坂海岸→小倉と、
同じ向きに走りながら循環する便がないので、
全区間を乗るのは非常に面倒な形態になっています。
今回は、ここから乗りましたので、199号線からバス停までの、
僅かな区間を通らなかったことになります。


どうせ浅野との相互回送なんでしょうから、
せめて末広からでも乗せてくれればいいのに、なんて思っていたら、
門司側から回送でやってきました。

隣の赤坂海岸第一は、湖月堂前を称していますが、
ここも湖月堂前だと言っていい位置にあります。

パート勤めを終えたらしきおばちゃんが、
数多くバスの脇を歩いて通り過ぎるのですが、
バスに乗って帰る人は、数人のおっさんだけでした。
「24」の小倉駅行きと、まったく経由地の記載されない表示、
勝手の分かった人しか乗らないからよいのでしょうが。 続きを読む