地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録していましたが、当方都合により過去記事は非公開になりました。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと揺らいだこともありましたが、たぶんずっと「西鉄」の名前を消さずにいると思います。最終的に回帰するのは地元ってことでしょうか。でも子育てが終わったらどこかに移住したい気持ちもありますね。

2012年02月20日

新入駅


筑豊本線の「新入駅」。もとは直方駅の構内だった場所にできた駅です。



バス道路との間には大きな空き地があって、ただいま工事中。



そしてバス停「気動車区」。
以前載せた時に、なんで新入駅バス停に変更しないのだろうと思ったのですが、
「69」でここを通るのは五反田経由であって、
新入経由は、ここを通らないんですよね。
このバス停を新入駅入口に改称してしまうと、ややこしくなるということ、
最近になってようやく理解しました。  続きを読む


Posted by ちょんびん at 17:17筑豊

2012年02月20日

西光寺橋付近


月の俣付近の風景は、バスがあればもっといいのに、と思うところばかり。




こことか。



こことか。



残念ながら平日の朝夕しかバスは走りませんので、
そのまま下って、「竜森橋」。



今の架かっているのが竜森橋で、隣に残っているのが、西光寺橋。
江戸末期の石橋で、町の文化財です。



次は「下月の俣」。
だいたい1時間くらい歩くと、なんでこんなことしてまでバスに乗ってる?
という自問自答が始まりますw デッドポイントみたいなもんです。
こういうところでバスにでもすれ違えれば、
すぐにセカンドウィンドに入れるのですが、一般の車両すら疎らでした。  続きを読む


Posted by ちょんびん at 07:07大分交通