地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録していましたが、当方都合により過去記事は非公開になりました。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと揺らいだこともありましたが、たぶんずっと「西鉄」の名前を消さずにいると思います。最終的に回帰するのは地元ってことでしょうか。でも子育てが終わったらどこかに移住したい気持ちもありますね。

2012年02月25日

2012年2月25日改正イオンモール大牟田

■イオンモール大牟田線
本町」バス停が廃止になります。
新たに「労働基準監督署前」バス停に停車するようになります。
運行ルートが「イオンモール大牟田」-「労働基準監督署前」-「駅西口」に変更されます。
(「大牟田駅前」「総合病院」に行かなくなります)

廃止になった新地町の記事で、
このへんに合同庁舎前でもつくればいいのに、と書きましたが、
さらに少しイオンモール側に設置して、労働基準監督署前となるそうです。
近いうちに行ってみたいと思います、といいつつ、まだ水城も未訪問。  


Posted by ちょんびん at 21:50ダイヤ改正

2012年02月25日

人吉IC乗降口


本数は少ないのに、人吉産交でよく見る気がする、「人吉IC乗降口」行きのバス。



一般路線バスのバス停敷地はせまいのに、
送迎の車や客待ちのタクシーで、いつも雑然としているように感じます。
すこし発車まで時間のあるバスは、ひとまわりして遠くで待機。
この写真でバスが停まっている場所からバス停までの区間は、
隘路好きには堪えられない風合いの道を走ります。



人吉インターチェンジ乗降口は、訪問時は工事中。
宮崎と福岡・熊本を結ぶ路線が発着して、いつ見てもそれなりの利用者があります。
高速バスの途中バス停って、意味があるのか微妙なところも多く、
わざわざインターを降りて寄る必要があるのか??と思うこともあるのですが、
ここや朝倉の杷木は、通過できないよねぇ、と感じる場所です。

せめてもうすこし待合室を充実させても、と考えるのは私だけではなかったようで。
さて、どのように使いやすくなるでしょうか。



新八代と宮崎を結ぶ、B&Sみやざき号。

と書いて初めて気づきました。BUSとSHINKANSENってことですか?
新幹線よりバスのほうが前なのは、バスに主眼が置かれているからではなく、
反対にすると調味料の会社と紛らわしいからでしょう。



人吉産交で高速バスのきっぷを予約する人はよく見ますが、
人吉市内からインターまでバスに乗る人はあまり見ません。
きっぷを買いに来ている人も、ほとんど車で来てますし。
車で送迎できない、ある程度の距離がある区間でしか、
公共交通輸送ってのは立ち行かない時代なのかもしれません。



乗降口とは別に、「人吉IC」というバス停もありますが、
ひとよし号は2往復ですし、新設の村山公園往復路線も、
まあこんなもんか、ってくらいの本数です。  続きを読む


Posted by ちょんびん at 17:17産交バス

2012年02月25日

原口


定別当から院内役場まで、10キロ弱の道程。
国道387号に合流して、あとすこし。



分かれ道があらわれて、



ポストが風景のアクセントになっている集落に「高橋」。



同じような風景の中に、「余房」。



建物が増えてきて、「原口」。



国道500号線、日の岳への路線の分岐点です。
ただ平日1往復だけの通学路線では、ここで乗り換える人もいないでしょうが。  続きを読む


Posted by ちょんびん at 07:07大分交通