地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録していましたが、当方都合により過去記事は非公開になりました。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと揺らいだこともありましたが、たぶんずっと「西鉄」の名前を消さずにいると思います。最終的に回帰するのは地元ってことでしょうか。でも子育てが終わったらどこかに移住したい気持ちもありますね。

2011年09月30日

芹の口


「芹の口」。



この区間、道は山裾を通らず、低地帯を新道が貫いています。
晴れていれば、阿蘇の山々が鮮やかに眺められる区間だったでしょうね。

この記事が掲載される、16時53分に、
殿村経由赤水駅前の最終便が赤水に到着し、この路線は廃止となります。
長い間、お疲れさまでした。  続きを読む


Posted by ちょんびん at 16:53産交バス

2011年09月30日

網崎


白野江から青浜へ、本日が最後の運行。



民家が途切れ、海岸沿い、採石場のそば。



青浜には5回くらい行きましたが、いつも海側に座って景色を眺めていたもので。
存在は当然知りながら、今回初めてバス停位置を認知したのが、



「網崎」。すでにバス停表示は読み取れない状態。



この光景も、本日でお別れです。  続きを読む


Posted by ちょんびん at 08:01北九州

2011年09月29日

堀切


池というか、沼というか、



そのほとりに、農家レストラン田子山。
大分交通の貸し切りバスが停まってました。
有名な食事処なのかもしれません。
バスを追いかけるのに精一杯で、観光やグルメにまで手を回していませんので、
貴重な体験ができる場所を目の前にしながら、
きっとたくさんの機会を逃していることでしょう。



ここから緩やかな登りになり、切り通しを抜けるところに、



「堀切」。


 
西側は、まっすぐな道が続いています。  続きを読む


Posted by ちょんびん at 17:17産交バス

2011年09月29日

青浜/喜多久絡みで黒川・白野江


門司方面は、まだ詳細行先表示が残っています。



青浜・喜多久に乗るときは、門司からより恒見からのことが多いので、
ここが乗り換え拠点だった、「黒川」。

門司から来たバス、左折するものは交差点手前に停まり、
柄杓田方面は交差点先の別バス停、と分かれるので、
青浜・喜多久が廃止になると、ここは「41」一系統だけのバス停になります。



「白野江」に到着。待機場が舗装されています。
真新しいバス停板には、すでに畔浜の記載は、ありません。



明日が最後の運行、青浜方面。



防波堤の前のバス停も、もうすぐ役目を終えます。



向かい側のバス停から発車、の記載も今月限り。



偶然、折り返し便は田野浦直行便でした。
でもここでは「3」ではなく「41」を表示するんですね。



カドの商店は、変わらぬ佇まい。



ただ、10月からは、この先に西鉄バスが走りません。  続きを読む


Posted by ちょんびん at 07:07北九州

2011年09月28日

平日限定路線

ここのところ、土日祝しか休みがなかったので、
平日のみ運行の路線に、必要以上の憧れを抱いているわけですが、
久しぶりに平日休みを得てみると、
さてどこから乗ったものか、と思いつかないものです。
ということで、ぼちぼち一覧化していきたいと思います。

おすすめがございましたら、コメントなどでお知らせいただけると嬉しいです。
都度更新していきます。

■福岡
「38」榎田町♪
「46」井尻~雑餉隈♪
「300」合同庁舎♪
エコルライナー中村大学前~福大前~片江営業所♪
エコルライナー今宿RP経由♪

■北九州
「75」「94」門司学園高校♪
「111」大手町~菜園場♪
「197」紫川~篠崎北

■宗像
「2」池野支所始発

■久留米
大学医療C構内♪

■佐賀
「17」原田郵便局♪
吉野ヶ里さざんか号/さくら号

■堀川
福島高校♪
下広川
中広川

■北九州市営
☆エコタウン
☆竹並
☆二島工業団地

■昭和

■産交
★高森町民バス6種♪(うち津留線未乗)

■西肥
針尾小学校循環♪
浅子教会♪

■日田
北山田小♪
下園♪
日出生
田代
近原~天ヶ瀬
千町無田循環

■大分バス
小野市・木浦線横川経由
尾浦
坂の浦線
佐伯~野津南線の宇藤木経由

♪・・・乗車経験あり
★・・・平日が祝日の場合も運行
☆・・・コメント等で頂いた情報転載(ちょんびん未検証)。

・門司学園中学
・北九州「11」
・イオン直方シャトル中央病院経由  

Posted by ちょんびん at 21:10妄想・虚言

2011年09月28日

折戸


「折戸」。
内牧から、西側の山に沿った場所です。



いい道幅w



バス停向かいには、一般のお宅とは思えない庭園風の設え。
でもおそらく、ヤマザキショップ経営の方の個人宅です。



このあと、赤水方向で広い道に合流。



反対側から来ると、新道はきれいに整備されている中、
バスは頑なに旧道を選んでいたことが実感できますが、あと2日です。  続きを読む


Posted by ちょんびん at 17:17産交バス

2011年09月28日

古賀新町


「古賀新町」。今月いっぱいで廃止になるバス停です。
といっても、路線全体が廃止になるわけではなく、
新しくできた広い道を通るようになる、発展的なものと呼べます。



場所は古賀駅の近く。新町商店街の出入口付近です。



ここと旧3号線を結ぶバス通りは、道幅もあまり広くなく、
バスが走ると窮屈に感じられます。
私のような偏屈には、そこが堪らなく味があると感じられるわけですが。



ここも再開発が入るのかな、道路が広くなるのかな、と感じさせる、
空き地の多い通りになっていますが、素敵な建物が並ぶ中を、



けっこうな本数のバスが走っています。あとわずかな期間ですが。



合流する前の交差点も、いい雰囲気なんですが、
バスを走らせるという観点では、負担のある場所だったでしょう。
そしてそれは、乗客の大多数にとっても同じ。



もうひとつのネックが、この菰野踏切。



横切っているのは鹿児島本線ですので、本数は多いですし、
古賀駅に近いこともあって、閉じると開くまで時間がかかります。



渡るときは、高低差で揺れるでしょうし、



狭い道や踏切を回避できるなら、定時性も向上するでしょうし、
多少の遠回りをするメリットが見込める場所ではありました。
わずかな区間ですが、新路線・新バス停ができるわけですから、
来月になって、また遊びに行きたいと思います。  続きを読む


Posted by ちょんびん at 07:07宗像