地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録していましたが、当方都合により過去記事は非公開になりました。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと揺らいだこともありましたが、たぶんずっと「西鉄」の名前を消さずにいると思います。最終的に回帰するのは地元ってことでしょうか。でも子育てが終わったらどこかに移住したい気持ちもありますね。

2011年11月09日

大津北小学校前


「大津北小学校」。
菊池と大津を結ぶ、産交バス矢護川経由の途中バス停です。
通学路線としての性格があるのか、
複乗区間を設けて小学校の近くまでやってきます。
とても大きな転回スペースが設けられています。



大津の中心から、丘を越えてやってくる小さなバス。



本道から離れて、



ここで方向転換をします。

山鹿~菊池~大津は、旧JR路線と産交路線、両方とも楽しいので、
山鹿のバスセンターに車を停めて、往復するだけで満足できます。  続きを読む


Posted by ちょんびん at 17:17産交バス

2011年11月09日

赤間急行キャナルシティ経由博多駅行き


「鹿部」にて、バスを待っていたら、



向かい側を、キャナル臨時が走っていきました。
9/30の新ビルオープンに合わせて、期間限定で走り出したものです。



青バスがやってきたので、



とりあえず「平山」まで乗って、臨時バスを待ちます。
都市高速に乗るところまでは、天神行きと同じルートで、
そのあと蔵本にも呉服町にも寄らず、キャナルシティに向かいます。

祇園町の交差点で大博通りを右折するので、
渋滞にひっかかると、非常に遅れます。
さらに、博多警察署の前を通り、大博通りに再合流して、



最後は三井ビル前が終点のため、混雑時はここも進みません。
乗ったのは10/8でしたが、定刻より30分以上遅れました。
運転士さん、ご愁傷さまです。



車内放送はちゃんとキャナル、博多駅とも準備されていたので、
キャナル行きである主張がもうすこしあってもよいと思います。

私自身は、バスに乗ってショッピングモールへという行動経験がないので、
路線的に適切だったのかどうか、よくわかりません。
グランドパスがひとりと、ホリデーアクトパスの私、
現金収入はゼロで、しかもキャナルで誰も降りないという、散々な午後便でした。  


Posted by ちょんびん at 07:07宗像