地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録していましたが、当方都合により過去記事は非公開になりました。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと揺らいだこともありましたが、たぶんずっと「西鉄」の名前を消さずにいると思います。最終的に回帰するのは地元ってことでしょうか。でも子育てが終わったらどこかに移住したい気持ちもありますね。

2011年11月20日

高塚


福祉センター終点から、公立病院方面に戻って、



広大な病院駐車場の先に、病院の建物が見えたら、



交差点の角に「高塚」バス停。
ここでバスを待つのは、通過する車が恐そうです。



高塚集落の中心は、東の道の先。公民館が立派でした。



公民館の方に抜ければ、徒歩でも行ける距離ですが、
ここからべんがら村までバスに乗りました。  続きを読む


Posted by ちょんびん at 17:17堀川バス

2011年11月20日

雁の巣駅前


バスを降りると、バス停の板は割れていました。



人工島ができて、両方向から天神に行けるようになりました。



「雁の巣駅前」。



交差点から北に、



「雁ノ巣駅」。
お分かりの通り、バス停はひらがな、駅名はカタカナです。
これは、海の中道と海ノ中道駅でも同じ関係。



雁ノ巣レクリエーションセンター内の、アビスパ練習場の案内板。
現在は、香椎浜海岸通の海側に、福岡フットボールセンターができていますが、
こちらもまだ練習場なんですかね?

藤枝から福岡に移転してきたときは、実家の近く、今津運動公園でも練習していて、
昭和バスの緑町でしたっけ?今津と大原の間のバス停が最寄で、
アビスパ関連の落書きが待合室に書いてあった記憶があります。
こちらも、今でも練習していたらすいません。まったく知識がないもので。



本数はまあ、こんなもん、と感じられるようになりました。
国鉄時代、分割民営化にあたって、
都市近郊ローカル線の適正頻度は40分スパンといわれていて、
香椎線がそんなに増えても誰が乗るんだろう、という空気だったのですが、
その頃から比べれば、頻発といえる本数になっています。



こうやって、無人駅であるここでも、
両方向の列車が出会うくらいですから。



海の近くだからでしょうか、ただ単に雨ざらしの危険があるからでしょうか、
ICカードの読み取り機が、ビニール袋に覆われています。  続きを読む


Posted by ちょんびん at 07:07福岡黄