地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録していましたが、当方都合により過去記事は非公開になりました。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと揺らいだこともありましたが、たぶんずっと「西鉄」の名前を消さずにいると思います。最終的に回帰するのは地元ってことでしょうか。でも子育てが終わったらどこかに移住したい気持ちもありますね。

2011年11月21日

べんがら村


ツマ実家から近いので、車ではそこそこ来ます「べんがら村」。
バスで来るのは2度目か3度目か。ここでバスを撮るのは初めてです。



ひとしきり待機。
こちらからでも、公立病院が終点ではないのですが、
病院経由で福島まで行くので、この幕が使えます。



出発していくバスを見送っても、
福島発着所まで徒歩で30分もかかりません。  続きを読む


Posted by ちょんびん at 17:17堀川バス

2011年11月21日

志賀島


海の中道を抜けて、島の入口部分、「志賀島」。



もっと奥に行くには、ここで「21」を降りて、「1」に乗り換えたいのですが、
見事な接続の意地悪w
14時02分に着いたら、13時58分に勝馬行きは出発したばかりで、次は2時間後。
乗り換えだけでは許さない、ここに滞在していけ、ということでしょうかw



物産センター



鳥居



朝市の看板。
志賀島の朝市は、4月から12月、第一第三日曜日の8時から。



志賀島の、漁協市場内にて。



市営渡船の発着所。



個人的には、大岳や西戸崎に寄らなければいいのに、と思います。
船で目的地まで行く途中に、別の場所に寄港されると、
バスよりずっと寄り道をされている気分になるんです。

船賃は博多港まで650円。
都心まで行くには、さらにバス代が180円~220円。
バスの方が時間は長くかかりますが、500円で天神直行。
好みによって、どちらも勝負になる設定かなと感じています。
私は、ホリデーアクトパスを入手して以降、バスを選択してばかりですが。



船が出ました。



停泊する漁船の間から、ドームやタワーが見えます。



バス通りに戻って、都心方面。バス停の鉄板は行方不明。



新しくなった橋を渡って、本土側へ戻ります。



この日は、構えたカメラを揺らされるような強風が吹いていましたが、
サーフィンをする人にとっては絶好の環境なのかも。
肌寒い中、海に入るなんて、物好きな。
そういう私も、12月になると寒稽古で海に浸かるんですがね。



両側に海が見える道を、バスが走ります。  続きを読む


Posted by ちょんびん at 07:07福岡黄