地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録していましたが、当方都合により過去記事は非公開になりました。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと揺らいだこともありましたが、たぶんずっと「西鉄」の名前を消さずにいると思います。最終的に回帰するのは地元ってことでしょうか。でも子育てが終わったらどこかに移住したい気持ちもありますね。

2011年10月31日

しつこく橋本駅前


昨日10月30日、雨のロータリーとハイエース。
歩道橋の上からだと、また違う感じで眺められることに気づきました。



新設の「橋本駅前」鉄板、反対側は白いのですが、
こちら側だけ、22西鉄二日市という表示が透けて見えます。
下大利からの路線上で使われていたもののようです。



本日31日、また橋本駅前に行く機会があり、
スマートループ塗装のローザくんと初対面。



そこへ、タウンエースも戻ってきて、本日が初の揃い踏み。
土日祝は、タウンエース1台で両路線を回り、
平日は壱岐団地周回がローザで、藤ヶ丘に行くのがハイエース。



私のほかにも、バス見に来てる少年がいました。
土曜日に発表会があって、今日は代休だそうで。

あと2回分、橋本循環バスの写真がありますが、
明日は「700」を先に話題にしたいと思います。  続きを読む


Posted by ちょんびん at 23:58福岡青

2011年10月31日

旧北里小学校前


北里駅の跡は高台にあるので、集落を見渡せます。



下ってきて、



休校になってしまった、小学校の前に、



「旧北里小学校前」。立派な待合室に、産交では珍しい、貼り付けバス停。
さらに、玖珠観光も並んでいます。



現在の小学生は、ここからバスで小学校に通わなくてはなりません。  続きを読む


Posted by ちょんびん at 17:17産交バス

2011年10月31日

野方三丁目第一~第二


藤ヶ丘団地バス停近くの交差点から、西側に向けて、
一昨日からミニバスが走るようになっています。



道路からだとバス停の存在はわかりづらいです。
写真左側の電柱、速度標識の下にある、赤いテープが目印。



福岡ではほかでお目にかかれない、電柱に貼られたバス停標示です。
歩道に新しくバス停を置くと、通行が阻害されると思う人がいるんでしょうか。



「野方三丁目第一」です。



まっすぐな坂道を登ってきて、



また同じように赤いテープが見えたら、そこが「野方三丁目第二」です。
先ほどの第一がテープ1本で、ここが2本なのは、
バス停の名前と関連づけているのでしょうかね。
このあとバスはさらに登り、てっぺんの集会場を経由して、



ひとつ北側の道を下って、戻ってきます。
同じような風景が続く住宅地では、どこで曲がるのか分かりづらいので、
交差点に矢印が掲示されています。
写真右側、樹に埋もれたカーブミラーの付け根です。



左折して、突きあたり、



住宅地として開発された時期が違うのか、高低差があり、
そこを繋ぐ道をバスが走るようになりました。



こんな狭い坂道なんで、小型車両でしか走れない区間です。
ハイエースに乗って前がよく見えれば、もっと楽しいでしょうに、惜しいですw  続きを読む


Posted by ちょんびん at 07:07福岡青