地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録していましたが、当方都合により過去記事は非公開になりました。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと揺らいだこともありましたが、たぶんずっと「西鉄」の名前を消さずにいると思います。最終的に回帰するのは地元ってことでしょうか。でも子育てが終わったらどこかに移住したい気持ちもありますね。

2012年02月19日

羅漢橋


宮若市乗合バスの「羅漢橋」は、西鉄バス時代のものの再利用。
最後に倉久まで乗ったのがいつだったか思い出せませんが、
ひさしぶりに通ってみたら、倉久も中有木もバス停設備はそのままで、
なぜだかすこし寂しくなってしまいました。

途中、筑前山崎も複乗しますし、病院前は待合室吊りバス停ですし、
JRバスの名残も、なかなか味がある残り方をしています。



バスは宮若市役所が終点ですが、
このあと観音滝行きのバスが見たくて、ここで降りました。



炭鉱全盛時代の貨物線だと思うのですが、
宮田の駅のほうからここまで、線路跡と思われる築堤が残っていて、
ここを通る時に眺めていました。いつの間にやら道路に。



ということで、本来の交差点は、バス停の東、
倉久のほうへ分岐する道の場所なんですが、
ただの一本道だった場所に、大きな新しい十字路ができています。  続きを読む


Posted by ちょんびん at 17:17JRバス

2012年02月19日

定別当から下り


さて、夕方のメインイベントに備えて、車で「定別当」まで上ってきました。

夕方の院内役場からのスクールバス、
安心院始発→役場前→日の岳
役場前→上副
役場前→定別当
それぞれに通学利用想定のバスが走っているのですが、
1台のバスで運用されていて、それぞれ役場までは回送で戻りです。

そのため、安心院付近→定別当方面の通し利用の場合、
院内役場で乗り換えですが、結局は同じバスが来ることになるので、
ずっと乗っててもいいことになっているみたいで、
日の岳までの路線に乗ってみたかった私は、
小学生の中に交じって、長い間居座らせていただきました。

ただそうすると、定別当からの戻りは乗れないので、
車をここに置いておき、夕方バスに乗ったらすぐ帰途につけるようにするには、
昼間にここから院内役場まで歩く必要があるのです。



そんな事情は知らない地元の方にとっては、私は立派な不審者。



だとこちらでは過剰に意識しているのですが、
だいたいの場合、誰とすれ違っても温かく挨拶してもらえます。
お年寄りも、学生さんも。



最初のバス停が「新谷」。



次が「上院内小学校前」。
前回は見落としていたのか、無かったのか、分校になってました。  続きを読む


Posted by ちょんびん at 07:07大分交通

2012年02月18日

福丸


まんまるロータリーの名残が、排水溝だけになった「福丸」。
JR九州バス、直方~博多の中間点であり、福間への路線も分岐します。



現状は、ふたつに分かれた待合スペース。



JRバスの世紀路線のほかに、



宮若市の乗合バスや、



予約制のタクシーもあって、



畑や日吉、清水、中有木に倉久と、
JRバスや西鉄バスが走っていた路線を辿ることができます。



建物が小さくなったので、北側の学校がよく見えるようになりました。



私は福岡市内でも西の方なので、
ふだんはあまりJRバスと縁がないのですが、
ここに来ると、急に親近感を強くしますw



平日夕方だけの、観音滝行き。
福間支線のほうにも、原の前行きがあります。



ここまで来たなら、犬鳴トンネルを抜けて帰ればいいのですが、
「75」の新区間に乗りたいがために、直方市内まで戻りました。「殿町」。  続きを読む


Posted by ちょんびん at 17:17JRバス

2012年02月18日

副上副


「副」。
両側に上副と下副がありますが、あまり中心部というイメージはなく、



国道387号線と500号線が交差するそばの、



「上副」のほうが、現在は賑わっているようです。



この交差点が、副交差点。
ローマ字は「そえ」になってますが、バス放送も地元の人の発音も「そい」。



カドのスーパーで鶏からあげを買いました。美味でした。



交差点より宇佐の中心部に近いほうが、メインのバス停。



中津や四日市から安心院/院内に行くルートを想定しているので、
安心院~院内の相互移動分だけ、バス停が別。  続きを読む


Posted by ちょんびん at 07:07大分交通

2012年02月17日

楠水閣


脇田転向場から歩いて、脇田の温泉街へ。
隣の「楠水閣」バス停まで歩いただけで、直方までの運賃が30円安くなりますので、
やはり転向場を乗降扱いしている意味がわかりません。
方向幕としても、脇田温泉(楠水閣)としたほうが、告知効果も高そうなのに。



温泉街を走る赤いバスの光景は、ハンズマンがいい写真撮ってますので、
そちらに丸投げさせていただくとして、



商店の脇に、待合所。



追い出し猫の由来。



バス停鉄板は、木製看板よりさらに上、はるかに高い場所に掲げられています。



博多方面のバス停は、楠水閣の門と、親子のように並んでいます。
楠水閣入浴券付きの往復切符は、博多駅から2000円。
日帰りするのには適当な距離とお手頃な価格だと思いますが、
実際の距離より僻遠に感じるのは、間に犬鳴峠があるからですか?  続きを読む


Posted by ちょんびん at 17:17JRバス

2012年02月17日

下副(しもそい)


まっすぐな国道。歩道も立派。



西側に、幾許かの住宅。



と写すと、普通のバス停ぽいですが、



東側には一軒の家もなく、「下副」の周辺は、
写真で見るよりずっと、だだっ広い印象を受けました。



どうにかして、写真でもその雰囲気が伝わらないものかと、
できるかぎり離れてバス停とバスだけ写してみました。  続きを読む


Posted by ちょんびん at 07:07大分交通

2012年02月16日

脇田転向場


直方バスセンターから、本数の少ない「脇田転向場」行きに乗車。



何もないところに、ただ広い停車スペースがあるだけの場所。



直方~博多駅のバス通りに面しているのに、



ここを目的地として乗る人が想定されないせいか、
ここを起終点とするバス以外は停車しないバス停です。
ということは、全線完乗を目指す場合、
ここを始発、もしくは終点とするバスに乗らなければなりません。



実質の終点は、直方方面すぐのところにある脇田温泉(楠水閣)。
このような位置関係の場合、ここは単なる転回場として扱い、
乗降の取り扱いはしない、って場合が一般的だと思います。



乗降する人をあてにしていないせいか、バス停の表示もありません。
県道はバイパスが温泉街を無視して、対岸の山の中腹を走っているので、
車の通りも少なく、平日の夕方、辺りは閑散としています。

2点間輸送の効率化という意味では、道路が何もない場所を走るのはよいのですが、
その通過途上で観光地や特異な場所を経由したほうが、
移動という行為がより味のあるものになるように思います。
宝泉寺温泉とか、杖立温泉とか、八木山峠とか、バスは旧道を走りますし、
車で走る場合でも、できる限り沿道をひやかしながら進みたいと考える私です。



ここまで乗ってきたバスは、扉が3つありました。  続きを読む


Posted by ちょんびん at 17:17JRバス