2011年11月20日
高塚

福祉センター終点から、公立病院方面に戻って、


広大な病院駐車場の先に、病院の建物が見えたら、



交差点の角に「高塚」バス停。
ここでバスを待つのは、通過する車が恐そうです。

高塚集落の中心は、東の道の先。公民館が立派でした。

公民館の方に抜ければ、徒歩でも行ける距離ですが、
ここからべんがら村までバスに乗りました。 続きを読む
2011年11月20日
雁の巣駅前



バスを降りると、バス停の板は割れていました。



人工島ができて、両方向から天神に行けるようになりました。


「雁の巣駅前」。

交差点から北に、



「雁ノ巣駅」。
お分かりの通り、バス停はひらがな、駅名はカタカナです。
これは、海の中道と海ノ中道駅でも同じ関係。

雁ノ巣レクリエーションセンター内の、アビスパ練習場の案内板。
現在は、香椎浜海岸通の海側に、福岡フットボールセンターができていますが、
こちらもまだ練習場なんですかね?
藤枝から福岡に移転してきたときは、実家の近く、今津運動公園でも練習していて、
昭和バスの緑町でしたっけ?今津と大原の間のバス停が最寄で、
アビスパ関連の落書きが待合室に書いてあった記憶があります。
こちらも、今でも練習していたらすいません。まったく知識がないもので。

本数はまあ、こんなもん、と感じられるようになりました。
国鉄時代、分割民営化にあたって、
都市近郊ローカル線の適正頻度は40分スパンといわれていて、
香椎線がそんなに増えても誰が乗るんだろう、という空気だったのですが、
その頃から比べれば、頻発といえる本数になっています。


こうやって、無人駅であるここでも、
両方向の列車が出会うくらいですから。

海の近くだからでしょうか、ただ単に雨ざらしの危険があるからでしょうか、
ICカードの読み取り機が、ビニール袋に覆われています。 続きを読む
2011年11月19日
福祉センター前

福島にて。
小型バスの辺春~八女幕を見慣れていると、
山中って書かれて逆に面食らいます。
この角度で撮影しようとすると、どういう体勢をとらねばならないかは、
実際に八女の福島発着所まで行って、体験してみてください。
整備のおにいさんに、承諾をいただいて撮影しておりますw

本数少な目の、蒲原経由羽犬塚を見送って、

公立病院行きが来ました。



そして終点まで乗ると、着くのは公立病院ではなく、「福祉センター前」。


公立病院からは、このくらい離れています。
といっても、公立病院の脇を通りますので、
用事があればそこで降りればいいだけなんですけどね。

乗ってきたのは、週2回しか走らない、広川インターからの直通便。
中広川から吉常→広川中学を経てやってきます。
このバスが走らない平日は、上広川小椎尾始発ですが、
同じ時間に福島→公立病院を走ります。
上広川線と中広川線、吉常~広川中学の経路が違うのですが、
横幕はうまく共通部分だけで表現していますね。

その場で転回できそうな空き地が、すぐ北側にあるのですが、
折り返しダイヤではないので、バスは右折して、

福島の車庫に戻っていきます。
このあと、また広川町内のバスとなる運用です。



ここから南の路線は、べんがら村行きが数便と、
朝夕1便だけ宮ヶ原まで行くものがあります。
こちらも本当の終点は、宮ヶ原のひとつ先、夢たちばなビレッジです。
メインとなる行先を幕に表示しておいて、
実際は転回や回送の都合で、もうすこし先まで行くケース、
堀川ではよく見られるように感じます。
とはいえ私の地元、福岡氏早良区の原でも、
200番台の天神行きと表示されているものは、
朝の1便を除いて全て、天神北の先の那の津口まで行きます。
これはそのまま305や500番台と連続運行なんで、ちょっと事情は違うのですが、
このことを知らずに原から那の津口まで行きたいとバスを待つと、
那の津四丁目行きが多くないので、けっこう影響を受けると思います。
最後は、話が大幅に逸れました。
その僅かな本数のバスだけが経由するバス停が、
交差点の先両側にあります、ってことを伝えたかっただけのはずなんですが。
ところで、バス停名称の福祉センターって、どこにあるんでしょうか? 続きを読む
2011年11月19日
高専前



いまだに終点のイメージが拭えない、「高専前」。撮影は昨年の2月です。

2000年橋がなかった頃は、筑紫野鳥栖有料道路を通ると、
必ずここから久留米に行っていたので、
団地の横で待機するバスを、よく横目で見ていました。
頻繁に目にしていたのに、撮影していないという後悔を感じる場所としては、
荒木~広川の堀川バス相川バス停と同じくらい惜しいです。

いまは、一方向の循環線になっていて、

JR久留米駅方面も、西鉄久留米駅方面も、
まずは北側に進んでから、新道を市街地方面へ戻っていきます。 続きを読む
2011年11月18日
馬場

馬場の交差点、左に曲がれば西鉄の八女営業所



堀川の南下路線は、福島から東に出て、日の出町の手前を右折、
西鉄バスの免許維持路線だった道路を通って、次のバス停は「馬場」。

福島発着所から公立病院へ直行するなら、
西鉄の既存路線と同じ道を通って、そのまま南へ直進すればよいのですが、
こうやって迂回してくるだけの場所だということでしょう。
福島~兼松住宅の一部便が、土橋商店街からこちらを経由していたこともありましたが、
そちらはすでに廃止になっています。 続きを読む
2011年11月18日
御井駅前

コンビニ

の方が目立つので、影が薄い、

久大本線の御井駅。
久留米方面のバス停は、最初の写真の真ん中、
コンビニの前に立っていますが、

ここから、吉井浮羽方面のバスに乗ろうとすると、
どこにバス停があるのか、なかなか見つからないんじゃないでしょうか。
駅を出て向かって左、東側に進んで、この写真の右側、
木と電柱で完全に陰になった部分に、

「御井駅前」のバス停があります。

ボルボ販売店の駐車場から、線路が見えて、

その向こう、ちょうど真南の方角に、高良大社を眺めます。

久留米市街へ向かう人が、たくさん列車に乗り込みましたが、
駅自体は無人駅なので、ちょっとホームまでお邪魔して、

特急が走り去るのを、間近で感じることができました。 続きを読む